2週間ほど前の動画となるのですが、元ブラジル代表であり、FCバルセロナで10番も付けていたロナウジーニョ選手(37歳)のフットサルでのプレー動画が500万再生以上の人気となっています。

ロナウジーニョは2015年にブラジルのフルミネンセとの契約を解除して以来、プロサッカー選手としての引退を表明していましたが、近頃インドのフットサルリーグにスター選手枠として短期間のリーグ戦に参加されていたようです。

このフットサルリーグのスター選手枠には、ロナウジーニョの他にもスコールズやギグス、デコなど錚々たる顔ぶれが揃っていたようです。

以下ロナウジーニョのプレー動画に対する海外の反応です。


1.Anonymousさん

神様お願いします!
ロナウジーニョにもう一度体力を与えてピッチ上に立たせてあげて!
彼のプレーを見るためなら僕はいくらでも払うよ!


2.Anonymousさん

2:58のプレーを見てよ。
彼はレジェンドジーニョだ!


3.Anonymousさん

彼は私がサッカーを好きになったきっかけになった選手だよ。


4.Anonymousさん


彼は本当にサッカーを愛し、楽しんでプレーするよね。
彼のプレーは僕にインスピレーションを与えてくれたよ。


5.Anonymousさん

彼が足元でボールを弄んでからのゴールは本当に最高だね。


6.Anonymousさん

ロナウジーニョは僕たちにサッカーの面白さを教えてくれた <3


7.Anonymousさん

彼が今インドのフットサルリーグでプレーしていたなんて信じられないよ。
でも彼のプレーがインドでクリケットの熱狂を粉砕してくれるかもしれないね。


8.Anonymousさん

ロナウジーニョはフットボール界のピカソだ!


9.Anonymousさん

魔術師ロナウジーニョ!
今のサッカーを愛する僕を作った男だ!
ピッチ上での伝説はまだ生きている。
久しぶりに彼の試合を見ることが出来たなんて、神に感謝するよ。


10.Anonymousさん

このビデオは僕に対しての贈り物だね。


11.Anonymousさん

ロナウジーニョはまだまだプロの舞台で活躍出来ると思うよ。
彼は走らなくても魅力的なプレーが出来るのだから。


12.Anonymousさん

インド人ももっとサッカーに興味を持ってくれるようになるね。


13.Anonymousさん

ロナウジーニョは間違いなく別の世界から来てるよ・・・


14.Anonymousさん

今の子供たちはメッシとロナウドだけが素晴らしい選手だと思っているのだろうね。


15.Anonymousさん


私はガリンシャ、マラドーナ、ペレ、ロナウジーニョ、メッシ、クリスティアーノ・ロナウドがサッカーの歴史で最も偉大な6人だと思うよ。


16.Anonymousさん

サッカーをするのが大好きだとプレーを見てると伝わってくるよ。


17.Anonymousさん

21世紀最高の選手だ。